【youtube】まず最初にした事

 

前回の記事で書いたとおりyoutubeのテーマは〇〇の作り方にしようと決まりました。

テーマが決まり,次にした事はどういったスタンスでやっていくか。

 

〇顔出しはしない

〇声はオッケー

私はここだけは譲れないなと思いました。

家族がいるし、何かに巻き込まれるのも嫌なので身バレは絶対したくない。

声も出さずに字幕だけの方も多いんですが、編集に自信が無い事と、動画内容の関係上細かい説明がいる為声は入れようと思いました。

 

アニメとかで制作してる方とかもう尊敬しかない!!!それどうやって作るのかほんとに教えてほしい😖

 

次は何を使って撮影するか⁉スマホ?ビデオカメラ?

 

なんとなくビデオカメラの方が良さそう。

10年前のだけど。

 

そんな感じで決定。どんなアングルで撮ったらいいのか分からなかったので同じようなジャンルの動画を見て研究しました。でも最初だからまぁまぁ適当。

 

撮り始めたものの、致命的な欠点を発見・・・。

私ってなんてしゃべりが下手なんだ!!!!

 

もともとそんなにおしゃべりでは無い私がカメラに向かってしゃべるなんて高度な技術もってない😭😭😭

ミシンは得意だけど喋りが下手すぎて全然進まない。何度も撮り直してやっと1シーンの完成です。あああああああ、終わりが見えない・・・止めようかな。

 

いや、未来のお小遣いのためにやってやる!!

と奮起してなんとか1本撮り終えました。しかし、第二の難関である編集をしなければ。

・・・編集とはなんぞや🤪

そしてまたyoutubeで調べる私。

 

編集ソフトがあるらしい事がわかり、ランキングとか使い易さとか調べるとfilmora(フィモーラ)っていうのが良いらしい。

他にもたくさんあるけど、編集の仕方とかもyoutubeに色々あるしこれ見ればまぁ何とかなるか。

 

 

 

無料でも使えるけど、動画にfilmoraのロゴが入っちゃうんだよね。それが嫌だったのでちょっと高いけど先行投資で永続ライセンス購入。

この1万円はいつ回収できるんだろう・・・。

 

悪戦苦闘しながらやっとの思いで編集作業も終わり、無事アップロードできたと思ったら

・・・サムネイルってなんぞや🤪

そしてまた・・・・。

 

 

前にも書きましたが丸4日くらいかかりました。いや~無報酬で根気よく頑張ったと自分を褒めたい。

こんな感じでやっと最初の1本が終わりました。次回はそれからの事について書こうと思います。

 

 

今日のyoutubeチャンネル登録者は967

3日前より10人も増えてる!!嬉しい😍

こうやって増えたり減ったりしながらもちょっとづつ増えてます。